10/9開催 トヨタ博物館クラシックカー・フェスティバルでのイベント参加者向け弁当による食中毒発生原因について
本件に関し、体調不良になられた方をはじめ関係の皆様におかれましては、ご迷惑・ご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。この度、所管保健所より原因が判定されましたのでご報告いたします。
1.食中毒発生状況について
トヨタ自動車株式会社トヨタ博物館が10月9日(日)に主催いたしました「第33回クラシックカー・フェスティバル」でパレード参加者、スタッフ等に提供いたしました弁当の喫食者から多数、体調不良者が発生したことが10月10日に判明しました。当該弁当はトヨタ博物館レストラン(トヨタエンタプライズ運営)が調理したもので10月 11日に愛知県瀬戸保健所に報告を行い、同日調査を受け10月14日には食中毒と判断され、レストランの営業禁止の処分となりました。その後、検体検査により、複数の有症者の検便からウェルシュ菌が検出されました。
2.再発防止策について
本件に関しては10月16日に保健所の指導を受け、下記項目を徹底して再発防止につとめて参ります。
①食品の温度管理の徹底
②製造能力にみあった調理計画の策定
③厨房内および器具類の洗浄・消毒の徹底、再汚染の防止
④上記を含む保健所の指導に沿った、さらなる衛生管理の強化
3.レストランの休業・再開について
当レストランは10月11日から自主的に休業をしており、行政処分による営業禁止期間は10月14日から10月16日までの3日間となりました。
ただし、さらに品質を高め、お客様により安心にご利用いただく為、引き続き上記再発防止策を講じます。営業再開につきましては後日、連絡させていただきます。
なお、この件に関してお気づきの点やご不明な点がある方は、当館までご連絡ください。
トヨタ博物館
(開館時間内):0561-63-5151
(時間外):0561-63-5160
この度はこのような事態になり誠に申し訳ございませんでした。
トヨタ自動車株式会社
株式会社トヨタエンタプライズ