日本のクルマとわたしの100年
ダットサン 16型セダン(1937年)
いすゞ ヒルマンミンクス (1960年)
ダットサン フェアレディ 1200 (1961年)
今回の企画展では、「日本におけるクルマと女性のかかわり」という観点から自動車史を5つのゾーン、車両9台で紹介します。1910年代には日本で最初に免許を取得した女性、1950年代からはモータースポーツに参戦していた女性がいました。また時代の流れとともに女性ドライバーの増加を見越して、特別仕様車が登場しました。現在では、クルマづくりの現場において性別にかかわらず多様な人材が活躍しています。これらに関連した車両は当館収蔵車のほかに、国内自動車メーカー・自動車博物館様のご協力により展示いたします。
モビリティのあり方が大きく変化しようとしている今、愛される“クルマ”をつくり続けるためには、多様な人々の深く広い知恵を集め、熱意をもって取り組まなければなりません。本企画展では多様性のひとつとして、これまで見過ごされがちだったクルマと女性のかかわりを取り上げることで、新たな発見の機会をご提供します。来場者の皆さまにダイバーシティを尊重したすべての人とクルマのより豊かな関係を考えていただけることを願っています。
会期 | 2024年9月7日(土)~2025年1月13日(月・祝) |
場所 | トヨタ博物館 文化館2階 企画展示室 |
■展示車両(テーマ別・年代順)
ゾーン | 車両名 | |
1 | 女性ドライバーの誕生 | ー |
2 | 女性ドライバーの広がり | ダットサン 16型 セダン (1937年) |
3 | モータースポーツに挑む女性たち |
いすゞ ヒルマンミンクス (1960年) |
ダットサン フェアレディ 1200 (1961年) |
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4 | 女性をターゲットとしたクルマの一般化 |
ダットサン ブルーバード 1200 ファンシーデラックス(1963年) |
ダイハツ ミラ (1982~85年) | ||
スズキ アルト 麻美スペシャル (1985年) | ||
トヨタ WiLL Vi (2000年) | ||
5 | 女性エンジニアの活躍、そしてさらなる多様性の時代へ | マツダ デミオ (2014年) |
レクサス UX250h (2021年) |
※マツダ デミオは10月2日(水)~8日(火)の期間は展示いたしません※マツダ デミオは11月3日・4日は展示いたしません(期間が変更になりました)
<展示車両協力>
スズキ株式会社、ダイハツ工業株式会社、日産自動車株式会社、日本自動車博物館、マツダ株式会社(50音順)
ダットサン ブルーバード 1200 ファンシーデラックス(1963年)
スズキ アルト 麻美スペシャル (1985年)
ダイハツ ミラ (1982~85年)
トヨタ WiLL Vi(2000年)
マツダ デミオ(2014年)
レクサス UX250h (2021年)
■「わたしとクルマ」コーナーへの掲示写真募集(女性の方、大歓迎!)
企画展内に設ける「わたしとクルマ」のコーナーに掲示する写真を募集いたします。
募集期間 | 2024年9月7日(土)~ ※募集期間を延長いたしました |
募集写真 | L版サイズ以下に出力した写真 |
応募要件 | クルマと一緒にご自分が映っている写真で、 企画展示室での展示およびSNS等への掲載をご了解いただける方 |
特 典 | お持ちいただいたご本人1名様に限り入場料半額 ※他の割引との併用不可 |
受付場所 | クルマ館1階受付にて写真を提出 ※お持ちいただいた写真の返却はいたしませんのでご了承ください |